のんびりソロランチ

美味しいもの大好きな30代会社員が大宮ランチ、キャンプなど日常の情報をゆるっとつづる

大宮ランチ PART.35(豚丼:トントン)

こんにちは〜。

それでは大宮ランチを紹介していきます!参考にしてください!

 

今回は豚丼を提供する「元祖豚丼屋 TONTON 大宮店」です。

 

よく行く通りですが、最近発見した今年オープンしたばかりの新しいお店のようです。

学生時代に北海道でよく食べた豚丼、本場の豚丼の懐かしい味を楽しみに初チャレンジです。


https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11055266/

 

 

①場所は大宮駅東口を降りて徒歩5分ほど。

 

高島屋の交差点を渡って右折します。

 

③居酒屋の「オオミヤバル」を目印に、角を左折して少し行くと、左手にお店があります。

(店名大きく書いてあるのでなのですぐわかります)

f:id:lunch-man:20211009073402j:image


④オープンしたばかりということもあり、12時に行くと店内はサラリーマンや学生で8割ほど埋まっていました。ランチはサラリーマンが多そうです。

 

⑤今回は王道の豚ばら丼(大盛)を注文しました。

 サイズもメガ盛りまであり、その他チーズやカレーとの組み合わせも楽しめます。

f:id:lunch-man:20211009073808j:image
f:id:lunch-man:20211009073804j:image

 

⑥分厚めの豚バラ肉に甘辛いタレが絡み、炭火で焼いた香ばしい豚丼。十勝帯広の豚丼を思い出します。

 甘辛いタレとジューシーな脂が相まってご飯がモリモリ進みました。これはうまい!

f:id:lunch-man:20211009083334j:image
f:id:lunch-man:20211009083337j:image
 

 

〜感想〜

【味】

 分厚い豚バラは食べ応え満点です。甘辛のタレだけでご飯食べられちゃいます。

 

【価格】

 大盛で1,078円。もう少し安いと嬉しいという感想です。もしくはお肉がもう少し欲しいかなと。

 

【居心地】

 前の店舗の居抜きなのか少し不思議な造りの店内。カウンターと座敷で店内はそんなに広くないです。店内は炭火でお肉を焼いている香ばしい香りが充満しています。デートよりも、ガッツリ食べたい学生、サラリーマン向きですね。

 

【総合評価】食べログ⭐︎3.2(食べログに評価)

 北海道の豚丼を食べたい方、がっつり白飯食べたい方ははぜひ一度お試しください!