のんびりソロランチ

美味しいもの大好きな30代会社員が大宮ランチ、キャンプなど日常の情報をゆるっとつづる

大宮ランチ PART.25(ラーメン:葱次郎)

こんにちは〜。

いや〜それにしても大宮はお店たくさんありますね。リピートしたいけど、新規開拓してるとなかなか行けないです笑

それでは大宮ランチを紹介していきます!参考にしてください!

 

今回はラーメンの「葱次郎」です。

葱次郎といえば、かつて大宮駅西口にもっとたくさんラーメン屋さんが並んでいた時代に、私が通っていたお店です。

今もありますが、斜め向かいのつけ麺「102(テツ)」が大行列してて、たまたま入ったのが大当たりでした。今は葱次郎さんも混んでます。

※ちなみに名前が紛らわしいですが、次郎系のお店ではありません笑


https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11031408/

 

①場所は大宮駅西口を降りて徒歩10分ほど。

 

②大栄橋の交差点のほうに向かいます。

 

③大栄橋の交差点、セブンイレブンを左手にみて交差点を左折します。そうすると左手にお店があります。

f:id:lunch-man:20210801165150j:image

 

④13時過ぎに行くと、並ばずに入れました。ここ何年かけっこう並んでおり、そのため久しぶりの来店となりました。

 

⑤今回は定番で醤油ラーメンを注文です。そして必ず頼むチャーハンは、これがなんと100円なのです。(頼まずにはいられない笑)

食前にキャベツやもやしなど温野菜もおまけでつきます。

 

⑥いわゆる中華そばの透き通ったスープではなく、焦がし葱が入ったほかにはないラーメンです。これが香ばしくて病みつきになります。

麺も中太のツルツルモッチリで大変美味です。

またチャーハンもしっかりチャーシュー、卵も入って胡椒が効いた100円とは思えないボリュームと味です。

f:id:lunch-man:20210801170047j:image
f:id:lunch-man:20210801170051j:image
f:id:lunch-man:20210801170043j:image

 


 

 

〜感想〜

【味】

 焦がし葱の濃厚なスープが中太のちょい縮れ麺によく絡み、美味しいです。具材もチャーシュー2枚、のり、味玉などボリュームあり豪華です。

 

【価格】

 醤油ラーメンは並で700円。最近のラーメンて1000円近くするので、それを考えるとすごくリーズナブルですが、むしろかなりちゃんとした美味しいラーメンです。チャーハンも100円だし、トータルかなりコスパはいいです。

 

【居心地】

 狭い店内はカウンター席しかなく、8席くらいでしょうか。客層も学生からサラリーマンのおじさんまでいろいろで、カップルもよくみます。

 

【総合評価】食べログ⭐︎3.4(食べログに評価)

 ラーメン激戦区の大宮の中でもかなり好きなお店です。店主?が前と違い、昔と少し味が変わったかなと思いつつも美味しいです。

 つけ麺や味噌ラーメンも美味しいので何回も行く価値ありです。

 ちなみに東口にも支店ができたみたいです。昔調理してた方はそちらにいらっしゃるのかもしれませんね。

 並ぶかもしれませんが、ぜひ一度焦がし葱をお試しください!