のんびりソロランチ

美味しいもの大好きな30代会社員が大宮ランチ、キャンプなど日常の情報をゆるっとつづる

大宮ランチ PART.50(鉄板焼:もぐら)

大宮ランチの紹介、第50弾です!! 今回は鉄板焼の「もぐら」です。 飲食店が立ち並ぶ商店街「一番街」にあるこのお店。地下にあるお店で近辺ではなかなか見ない鉄板焼のお店です。 ランチを探して歩いていたところ、地上にランチメニューが出ていたので初訪…

大宮ランチ PART.49(イタリアン:神家食堂)

大宮ランチの紹介、第49弾です!! 今回はイタリアンの「神家食堂」です。 氷川神社にお参りした時に見つけたお店です。参道に面していてあまり目立たないので今まで気付きませんでしたが、いい雰囲気のお店だったので初訪問です。 (お店の詳細は食べログで…

大宮ランチ PART.48(イタリアン:T.T.Cucina)

大宮ランチの紹介、第48弾です!! 今回はイタリアンの「T.T.Cucina(ティティクッチーナ)」です。 かつては大宮一の宮通りにあった大きいイタリアンのお店です。2020年に大門町の方に移転したようです。オープン当初に一度行った以来の再訪です。 (お店の…

大宮ランチ PART.47(寿司:鮨政)

大宮ランチの紹介、第47弾です!! 今回は寿司の「鮨政」です。 こちらは大宮では非常に有名なお寿司屋さんです。前回に続き路地裏グルメですが、ランチタイムはいつも行列です。 そんな鮨政に久しぶりに行ったのでご紹介します。 (お店の詳細は食べログで…

大宮ランチ PART.46(カレー:ブルームーン)

大宮ランチの紹介、第46弾です!! 新年一発目はカレーの「ブルームーン」です。 南銀座商店街の外れにあるこのお店。お店の前を通っても外観からはカレーメインのお店であることは分かりません。 そんな裏路地グルメをご紹介します。 (お店の詳細は食べロ…

大宮ランチ PART.45(ラーメン:大宮大勝軒)

大宮ランチの紹介、第45弾です!! 今回はラーメンの「大宮大勝軒」です。 こちらも目印は旧大宮区役所。誰もが知る有名店です。お店の前を通りかかると煮干しのいい香りがします。 何度も来ているお店ですが、今回も匂いに釣られて初レポートです。 (お店…

大宮ランチ PART.44(豚料理:豚のひととき)

紫芋のポタージュ 2種のブドウのジェラート巨峰コンコード 大宮ランチの紹介、第44弾です!! 今回は豚料理の「豚のひととき」です。 名前の通り豚にこだわって料理をだしているお店です。銘柄豚、ブランドみたいなものでしょうか、何種類か取り扱っているよ…

大宮ランチ PART.43(居酒屋:きじま屋)

大宮ランチの紹介、第43弾です!! 今回は居酒屋の「もつ鍋と焼きとんのお店 きじま屋 大宮店」です。 ランチにはないけど、馬刺し、もつ鍋がきになって仕方ないお店。 南銀座商店街の奥にある路地裏グルメです。安くて美味しくてボリュームある最近のオスス…

大宮ランチ PART.42(割烹:襷)

大宮ランチの紹介、第42弾です!! 今回は割烹・小料理の「襷(たすき)」です。 大宮で美味しい日本料理が食べられるお店。 賑やかな飲み屋街からはずれた場所にある隠れ家的なお店をご紹介します。 (お店の詳細は食べログで) https://tabelog.com/saitam…

大宮ランチ PART.41(居酒屋:雑魚や基)

大宮ランチの紹介、第41弾です!! 今回は居酒屋の「雑魚や 基(もとし)」です。 大宮で美味しい魚料理が食べられるお店。 実は昔から夜飲みに行くお店としてよく利用していましたが、最近はお昼でも使ってます。 本店の基とはまた違う雰囲気でリーズナブル…

大宮ランチ PART.40(バー:FRESCO)

大宮ランチの紹介、第40弾です!! 今回はバー・カフェの「FRESCO(フレスコ)」です。 お店の前を通りかかるのが夕方以降、かつ店構え的にもバーの営業だけかと思っていましたが、お昼に前を通るとランチもやっているではないか!そんなわけで初訪問です。 …

大宮ランチ PART.39(洋食:HAMACHO)

大宮ランチの紹介、第39弾です!! 今回は洋食の「HAMACHO(ハマチョウ)」です。 食べログではアメリカ料理とあるように、アメリカンな雰囲気のお店で大宮が地元ならお店の前を通りかかった人も多いのではないでしょうか。今回は、そんな老舗ながらも気兼ね…

大宮ランチ PART.38(そば:桃栗あん)

大宮ランチの紹介、第38弾です!! 今回はそばの「蕎麦酒房 桃栗あん」です。 こちらも目印は旧大宮区役所。大好きな日本酒が置いてあるようで、大宮路地裏グルメの中でも長年気になっていたお店です。(なぜ注目していたかは後ほど) 今回、タイミングよく…

大宮ランチ PART.37(韓国料理:漢江)

大宮ランチの紹介、第37弾です!! 今回は韓国料理の「漢江(ハンガン)」です。 大宮駅周辺には韓国料理のお店がけっこう多いです。そんな中でも今回ランチで行った漢江は昔からある老舗で、パートさんにオススメされたお店です。 (お店の詳細は食べログで…

大宮ランチ PART.36(イタリアン:タパス)

大宮ランチの紹介、第36弾です!! 今回はイタリアンの「タパス」です。 地元の人ならよくわかる旧大宮区役所の目の前にあるこのお店。いい雰囲気を醸し出してるなと思いながらもなかなか訪れる機会がなく、今回ランチで初チャレンジです。 (お店の詳細は食…

大宮ランチ PART.35(豚丼:トントン)

こんにちは〜。 それでは大宮ランチを紹介していきます!参考にしてください! 今回は豚丼を提供する「元祖豚丼屋 TONTON 大宮店」です。 よく行く通りですが、最近発見した今年オープンしたばかりの新しいお店のようです。 学生時代に北海道でよく食べた豚…

大北海道展@日本橋高島屋

こんにちは〜。 今日はちょっと趣向を変えて、イベント情報です。 日本橋高島屋で10/6-18で開催している「大北海道展」にいってきたのでレポートします。 この北海道物産展は、1952年に大阪店ではじまり、今年で70回目を迎えるそうです。 そんな記念すべき70…

大宮ランチ PART.34(イタリアン:ひいきや)

こんにちは〜。 それでは大宮ランチを紹介していきます!参考にしてください! 今回はイタリアンの「ひいきや 大宮東口店」です。 大宮のB級グルメといえば、ナポリタンなのをご存知でしょうか。 かつて、「鉄道のまち大宮」として栄え、その周辺で働いてい…

大宮ランチ PART.33(洋食:アイリス)

こんにちは〜。 それでは大宮ランチを紹介していきます!参考にしてください! さて、前回に引き続き今回もリピート確定の美味しいお店紹介しちゃいます。 今回は洋食の「IRIS(アイリス)」です。 テラス席のあるオシャレ綺麗なお店で、いつも賑わっている…

大宮ランチ PART.32(和食:いかの墨)

こんにちは〜。 それでは大宮ランチを紹介していきます!参考にしてください! 今回は和食の「いかの墨」です。 高島屋の裏手にあるこのお店。数年前にできてから、夜飲みに行ったことは何度かありましたが、ランチは初チャレンジです。 きっと美味しい魚を…

大宮ランチ PART.31(魚介料理:五臓六腑)

こんにちは〜。 週一でコツコツ更新してきたこのブログ。大宮駅周辺ランチの紹介も30店を超え、誰のお役に立ってるのかわかりませんが、読んでいただきありがとうございます。 それでは今週も大宮ランチを紹介していきます!参考にしてください! 今回は魚介…

大宮ランチ PART.30(BAR:アラジン)

こんにちは〜。 それでは大宮ランチを紹介していきます!参考にしてください! 今回はBARの「アラジン」です。 ランチ散策をしているときに偶然見つけたお店です。 以前ご紹介した中華の八龍の上にあるお店です。BARってなかなか夜に入りにくいイメージもあ…

大宮ランチ PART.29(寿司:寿司久)

こんにちは〜。 今週は、秋を通り越してなんだか冬の気温になりましたね。体調崩さないように注意したいですね。 さてさて、今週も変わらず大宮ランチを紹介していきます!参考にしてください! 今回はお寿司の「寿司久(寿司久)」です。 お寿司はパート1で…

大宮ランチ PART.28(和食:宇さ美)

こんにちは〜。 それでは大宮ランチを紹介していきます!参考にしてください! 今回は和食の「宇さ美」です。 ランチで大宮をぶらつくことが多くなってから、たまたま見かけたお店です。目立たないところにあるのですが、前を通るたびにランチメニューを見か…

大宮ランチ PART.27(ラーメン:多万里)

こんにちは〜。 それでは今週の大宮ランチを紹介していきます!参考にしてください! 今回はラーメンの「多万里」です。 こちらのお店は子供の頃からよく両親に連れていってもらった大宮の名店です。「大宮 ラーメン」で検索すると必ず出てきます。そして混…

大宮ランチ PART.26(カフェ:ベルフィオーレカフェ・ビアーレ)

こんにちは〜。 暑い日々が続いてますね。ランチで外に食べに行くのが辛くなってきました笑 氷川参道は木陰になっていて涼しげです。今回はそんな参道にあるカフェを紹介です。 それでは今週の大宮ランチを紹介していきます!参考にしてください! 今回はカ…

大宮ランチ PART.25(ラーメン:葱次郎)

こんにちは〜。 いや〜それにしても大宮はお店たくさんありますね。リピートしたいけど、新規開拓してるとなかなか行けないです笑 それでは大宮ランチを紹介していきます!参考にしてください! 今回はラーメンの「葱次郎」です。 葱次郎といえば、かつて大…

大宮ランチ PART.24(洋食:ポプラ)

こんにちは〜。 今週は日曜更新です!それでは大宮ランチを紹介していきます!今日は駅から遠いけど参考にしてください! 今回は洋食の「ポプラ」です。 実はこのお店、今年の1月までは大宮駅徒歩2分くらいのところにありました。当時はよく飲みに行っていま…

大宮ランチ PART.23(とんかつ:山下軒)

こんにちは〜。 連休も今日で終わりですね。昨日はずっとオリンピック観戦。メダル第一号も出ましたね。おめでとうございます。 さて、それでは4連続企画のラスト。大宮ランチを紹介していきます!参考にしてください! 今回はとんかつの「山下軒」です。 と…

大宮ランチ PART.22(とんかつ:歩留食)

こんにちは〜。 それでは大宮ランチを紹介していきます!参考にしてください! 今回はとんかつのお店「歩留食」です。 これで、「ぽるく」って読みます。かわいい名前ですね。 ランチで大宮周辺の路地散策をしていて発見したお店です。コロナ対策で換気のた…