のんびりソロランチ

美味しいもの大好きな30代会社員が大宮ランチ、キャンプなど日常の情報をゆるっとつづる

大宮ランチ PART.49(イタリアン:神家食堂)

大宮ランチの紹介、第49弾です!!

 

今回はイタリアンの「神家食堂」です。

 

氷川神社にお参りした時に見つけたお店です。参道に面していてあまり目立たないので今まで気付きませんでしたが、いい雰囲気のお店だったので初訪問です。

 

(お店の詳細は食べログで) https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11044460/

 

 

①場所は大宮駅東口を降りて徒歩8分。

 

②駅前のバス通りを氷川参道方面に行きます。

 

③参道と交わるところで左折、左手のビルの一階にお店があります。外はテラス席になっているようです。もう少し暖かくなってきたら気持ちよさそうです。

f:id:lunch-man:20220129074230j:image

(行列の時は一目でわかる)

 

f:id:lunch-man:20220129074316j:image

(日替わりメニュー)

 

④平日12時過ぎに行くと、ほぼ満席です。パーテーションで仕切られたテーブル席に座れました。サラリーマンと主婦が半々という感じです。

 

⑤今回はハンバーグランチを注文です。ソースはデミグラス、ライスにホットコーヒーにきました。

 

⑥店内をキョロキョロ観察しながら待っていると、まずはスープが運ばれてきました。あっさり目の優しい味のオニオンスープで身体が温まります。

 

 メインのハンバーグはワンプレートでサラダがレタスとカボチャのポテサラ。

 ハンバーグは拳より少し大きく俵型でゴロっとしています。ナイフを入れると肉汁がジワリ、フワフワというよりはお肉がしっかり詰まってる感じです。これはこれで好き。

f:id:lunch-man:20220129075858j:image

f:id:lunch-man:20220129083646j:image

f:id:lunch-man:20220129084618j:image

 

 デミグラスも塩辛過ぎずいいお味。コクのある濃厚なソースでご飯が進みます。ご飯大盛にすればよかった。

 

 

 

ご馳走様でした。

 

 

〜感想〜

【味】

 シンプルな手作りハンバーグ。しっかりしたお肉感にソースも美味しかったです。

 ソースの種類も多彩です。リピートして楽しめますね。

 

【価格】

 ハンバーグランチは1,000円です。男性だとペロッと食べられる量です。今度は大盛にしようと思いました。大盛はプラス100円です。ドリンク付きでコスパはいいですね。

 

【居心地】

 こじんまりした可愛らしい店内です。厨房は忙しくバタバタしている感じですが、活気があります。店員さんも丁寧です。

 

【総合評価】食べログ⭐︎3.4(食べログに評価)

 お昼過ぎに行くと混んでます。席数も少ないのですぐに満員になってしまう可能性が高いです。

 リピーターの多そうな街の洋食屋さんです。主婦、サラリーマンが多いように感じました。いい雰囲気なのでデートでも使えそうです。

 

 メニューには日替わりやパスタもあります。行くたびにメニューが変わると楽しいですよね。

 

 氷川神社と大宮駅の間にあるので、参拝ついでに大宮散歩したときに、ぜひ一度お試しください!