のんびりソロランチ

美味しいもの大好きな30代会社員が大宮ランチ、キャンプなど日常の情報をゆるっとつづる

大北海道展@日本橋高島屋

こんにちは〜。

今日はちょっと趣向を変えて、イベント情報です。

 

日本橋高島屋で10/6-18で開催している「大北海道展」にいってきたのでレポートします。

 

この北海道物産展は、1952年に大阪店ではじまり、今年で70回目を迎えるそうです。

 

そんな記念すべき70回のテーマは「鮭」と「じゃがいも」です。会場では、鮭イクラの乗った海鮮丼や48種のじゃがいものが購入できます。

 

なかでも気になったのが、なると屋さんの鶏の半身揚げとピカタの森のソフトクリームです。

 

なると屋さんは大行列のため断念しましたが、ピカタの森の濃厚ソフトクリームとプレミアムヨーグルトを堪能してきました。

f:id:lunch-man:20211010110423j:image
f:id:lunch-man:20211010110426j:image

元気のいい店員のお兄さんから「半分までソフト食べたら下のヨーグルトと混ぜ混ぜして食べてください。美味しいですよ。」とアドバイスをもらって、ひと口ぱくり。

 

今まで食べたソフトクリームの中で1番ねっとりして濃厚でした。これはうまい!!

 

さらにアクセントの北海道産ブルーベリーソースはさっぱりしてさわやかです。

 

混ぜ混ぜ前にヨーグルトだけで食べてみましたが、これも濃厚なヨーグルトでさすがに美味しい!一体ソフトクリームと混ざったらどんな味になるのかワクワクしながら食べ進めました。

 

ということで、今回はここまで。混ぜ混ぜ後の味はぜひ日本橋高島屋に行って味わってきてください。

 

そのほか、定番の白い恋人じゃがポックルなどお土産も充実してます。

 

また、食だけでなく、アイヌ文化の紹介や伝統工芸品の販売など行って楽しいイベントになっています。それでは!

 

https://www.takashimaya.co.jp/nihombashi/departmentstore/hokkaido/index.html

高島屋のアプリダウンロードでちょっとお得情報も。