のんびりソロランチ

美味しいもの大好きな30代会社員が大宮ランチ、キャンプなど日常の情報をゆるっとつづる

大宮ランチ PART.20(ラーメン:狼煙)

こんにちは〜。

ついに東京オリンピックがはじまりました。コロナで大変な状況が続いていますが、選手のみなさんには悔いのないよう頑張って欲しいですね。

さて、このオリンピックの影響で今週末は今日から4連休となりました。そこで、これ毎週土曜に更新しているブログですが、4連休は毎日更新する緊急気まぐれ企画発動します!みてもらえると嬉しいです。

 

それでは恒例の大宮ランチを紹介していきます!参考にしてください!

 

今回はラーメンの「狼煙(のろし)」です。

PART.19で紹介した中村のもとがこのお店。本店はさいたま市北区にありますが、何年か前に大宮にもできました。北区のお店にも定期的に通っていた埼玉県の超有名店です。

 

狼煙といえば、つけ麺のイメージですが、ここ大宮店ではまぜそばも食べられます。個人的にはカレーつけ麺も好きです。


https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11044208/

 

①場所は大宮駅東口を降りて徒歩5分ほど。

 

②南銀座商店街をさいたま新都心方面に進みます。南銀の端っこのほうですね。

 

③しばらく行くと、左手にお店があります。昔、二郎があった場所ですね。

f:id:lunch-man:20210707185046j:image

f:id:lunch-man:20210707185050j:image


 

④12時前に行くと、なんと並ばずに入れました。いつも5人以上並んでいる印象なのでラッキーです。

 

⑤さて、今回はブログ掲載一発目ということで定番のつけ麺です。並盛、中盛、大盛、特盛とあって、麺400gの大盛を注文しました。

 

⑥久しぶりの狼煙のつけ麺です。まずはスープをひとくち。濃厚な魚介系のスープで、ほんのり甘みのある好みの味です。

 そして、麺はつやのある中太麺。これが食感モチモチでしっかりコシもあり、濃厚スープがよく絡みます。うまい!

f:id:lunch-man:20210707191605j:image
f:id:lunch-man:20210707191558j:image
f:id:lunch-man:20210707191602j:image

 

 

〜感想〜

【味】

 麺は太さ、もっちり感、コシ、スープはただ塩辛いだけでなく甘さも感じられるなど、好みのバランスであり、400gの麺もペロリと平らげました。

 

【価格】

 大盛で950円です。並盛は200gで850円だったかなと。この味でこれだけ量が食べられれば大満足です。人によっては味が同じで飽きてしまうかもしれませんが、私は400gがベストです。

 ちなみに大盛だとスープがお代わりできるようですよ。

 

【居心地】

 カウンター7席ほどしかないので非常に狭いお店です。となりの人とは仕切り版でしきりコロナ対策しています。

 

【総合評価】食べログ⭐︎4.0(食べログに評価)

 埼玉のラーメン雑誌には必ず掲載される有名店です。並ぶの覚悟ですが、一度は食べて欲しいですね。

 またブログ書きますが、混ぜそば、かれつけもおすすめです。何度も足を運びますよね。

 〆のラーメンで同僚を連れて行くこともあるお店です。オススメなので、ぜひ一度お試しください!