のんびりソロランチ

美味しいもの大好きな30代会社員が大宮ランチ、キャンプなど日常の情報をゆるっとつづる

大宮ランチ PART.34(イタリアン:ひいきや)

こんにちは〜。

それでは大宮ランチを紹介していきます!参考にしてください!

 

今回はイタリアンの「ひいきや 大宮東口店」です。

 

大宮のB級グルメといえば、ナポリタンなのをご存知でしょうか。

かつて、「鉄道のまち大宮」として栄え、その周辺で働いていた鉄道員や工場マンがよく食べていたのがナポリタンで、そんなナポリタンを、ご当地グルメとして復活させたのが「大宮ナポリタン」だそうです。旧大宮市内に店舗があり、具材に埼玉県産野菜を1種類以上使ったものが大宮ナポリタンの定義です。

 

今回はテレビでみて、前々から行きたいと思っていたひいきやのナポリタンを食べてきました。


https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11035581/

 

 

①場所は大宮駅東口を降りて徒歩4分ほど。

 

②銀座通りを北上、駅の東西を結ぶ大栄橋方面にずっと歩いていきます。

 

③右手に見える一番街というアーケード街を過ぎたところ、左手にお店があります。

このビルの2階です。

f:id:lunch-man:20211009064222p:image


④13時過ぎに行くと、店内は8割ほど埋まっています。緊急事態宣言中でお酒は飲めないようですが、ランチのお客さんで賑わっている明るいお店です。

 

⑤お目当てのナポリタンもいくつか種類がありましたが、今回はロメスパ 大人のナポリタンを注文しました。大盛無料だったので迷わず大盛りにしました。

 

⑥まずはコンソメスープとサラダから。オリジナルのドレッシングでしょうか、美味しかったです。

 さて、メインのナポリタンは、鉄板の上に乗っていてかなり熱々です。麺は昔ながらのモチモ太麺で、上にはトマトソースがかかってします。

 熱々、そして鉄板に麺が焼きついてしまうので少々食べにくかったですが、ソーセージや野菜もゴロゴロはいっていて、とても美味しかったです。ボリュームも申し分なくお腹いっぱい大満足でした。

f:id:lunch-man:20211009065757j:image
f:id:lunch-man:20211009065759j:image


 

 

〜感想〜

【味】

 モチっとした麺は食感もよく、トマトソースがよく絡み、食べ応えも味も大満足です。

 

【価格】

 880円で大盛りはボリューム満点です。食後にコーヒーがつくのもいいですね。

 全体的に価格はそれほど高くないので、普段使い出来そうなお店です。

 

【居心地】

 店内はテーブルとカウンターがあり、イタリアンバルのような作りで活気あるおしゃれなお店です。店員さんの接客も丁寧でした。

 

【総合評価】食べログ⭐︎3.4(食べログに評価)

 パスタにピザ、ワインもたくさんそろえていて比較的リーズナブルなので、また行きたいと思うお店でした。

 これからも大宮ナポリタンのお店を紹介していきたいと思います。大宮にきたらぜひ大宮ナポリタンお試しください!