のんびりソロランチ

美味しいもの大好きな30代会社員が大宮ランチ、キャンプなど日常の情報をゆるっとつづる

大宮ランチ PART.32(和食:いかの墨)

こんにちは〜。

それでは大宮ランチを紹介していきます!参考にしてください!

 

今回は和食の「いかの墨」です。

 

高島屋の裏手にあるこのお店。数年前にできてから、夜飲みに行ったことは何度かありましたが、ランチは初チャレンジです。

きっと美味しい魚を提供してくれるんだろなぁという期待を行ってきました。

 

(お店の詳細は食べログで)
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11047250/

 

 

①場所は大宮駅東口を降りて徒歩1分。迷わなければ今まで紹介したお店の中で一番近いですね。

(最短ルートで紹介します)

 

②南銀座商店街を方向に歩いていくと、商店街の入口手前に「いづみや本店」という昔ながらの昼からやってる飲み屋があります。

 

③いづみやの脇の細い路地を道なりに行くと、高島屋の裏手にでます。高島屋の入口を過ぎて少しいったところにお店があります。

f:id:lunch-man:20210923160427j:image


④12時過ぎにいくとたくさんのお客さんで店内は賑わっていました。

(実は何度かチャレンジして、待ち時間が長くて断念してきたので、今回は事前予約してます。)

 

⑤今回はどうしても食べてみたかった、のど黒の一本焼きランチ(2,728円)を注文です。

 

⑥見てください!のど黒がまるまる一匹です。(そりゃ高い)

 そのほか、小鉢に番屋汁もついてます。

f:id:lunch-man:20210923161109j:image

 見てください!(2度目)こののど黒を!ひと口食べると皮はパリっと、中はふんわり良質な脂がのっています。化粧塩もいい塩梅です。

 ご飯をいただく前に、のど黒を堪能して初のど黒に感動です。
f:id:lunch-man:20210923161106j:image

 そしてなんといってもご飯が美味しかった。佐渡産のこしひかりで、かまどで炊いたつやっつやの白米です。ふたを開けるといい香り。お釜に一人前はいっていて、お茶碗二杯分くらいあります。美味しいのでぺろっと食べられますよ。
f:id:lunch-man:20210923161104j:image


 

 

〜感想〜

【味】

 夜飲みに行ってお魚が美味しいのは知っていましたが、のど黒とご飯の美味しさに大満足です。

 番屋汁もいい出汁がでていて、ご飯と汁だけでご飯がバクバクすすみます。

 

【価格】

 2,728円は普段私の食べているランチとは比べ物にならない値段ですりでもその分クオリティも高いのは確かです。

 のど黒は高いですが、そのほかランチは1,000円台のものもあります。きっと美味しいお魚が食べられます。

 

【居心地】

 テーブル席にカウンター、掘り炬燵タイプのカウンター席など店内は広々していて、清潔感もあります。店内も店員さんも活気があって気持ちのいいお店ですね。

 

【総合評価】食べログ⭐︎3.5(食べログに評価)

 とにかく美味しかったです。夜もご飯、お酒も美味しいのでランチも間違いなかったです。他のメニューもきっと美味しいはずです。

 ただ、とにかく混んでいるようなので、事前予約して行った方が無難ですね。

 お友達や会社の人たちを連れて行くにもすごくいいお店だと思います。個人的には何度か使いました。

 駅近で利便性もいいので、ぜひ一度お試しください!