のんびりソロランチ

美味しいもの大好きな30代会社員が大宮ランチ、キャンプなど日常の情報をゆるっとつづる

大宮ランチ PART.31(魚介料理:五臓六腑)

こんにちは〜。

週一でコツコツ更新してきたこのブログ。大宮駅周辺ランチの紹介も30店を超え、誰のお役に立ってるのかわかりませんが、読んでいただきありがとうございます。

 

それでは今週も大宮ランチを紹介していきます!参考にしてください!

 

今回は魚介料理のお店「五臓六腑(ごぞうろっぷ)」です。

 

昨年2月にできたまだ新しめのお店で、マグロにこだわりがあるようです。

 

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11052106/

 

①場所は大宮駅東口を降りて徒歩10分ほど。

新都心からの方がもしかしたら近い?笑)

 

②駅前の大通りを氷川参道方面に進み、高島屋のところの交差点を右折します。

(信号は渡っておくと良いです)

 

③ここからちょっと歩きますが、ひたすら直進し、吉敷町という交差点の手前になりますが、左手にお店があります。

f:id:lunch-man:20210918065159j:image

(日替わりのメニューがお店の外で確認できるのはありがたい!)

 


④カウンター7席、4人がけテーブル3つくらいでそんなに大きなお店ではないですが、12時過ぎに行くと、半分くらいは埋まってます。

 そのあともぞくぞくと来店があり、12:30にはすでに店内は一杯。人気のお店ですね。

 

⑤今回は魚の本マグロ三昧丼を注文しました。

 日替わりのランチはお肉とお魚から選ぶことができます。定番は本マグロ丼とざる蕎麦のセット(10食限定)です。

f:id:lunch-man:20210918071649j:image

 

⑥大盛りもできるみたいですが、今回は普通。

 本マグロのお刺身はすごく新鮮です。丼にはそのほか角切りマグロにゴマだれを和えたものと手作りのシーチキンがのっていました。どれも美味しくて、ご飯を大盛りにしておけばよかったなと少し後悔。

 定食には赤だしのお味噌汁、サラダ、小鉢がついていますが、どれも丁寧に作られているお味ですね。

f:id:lunch-man:20210918071646j:image
f:id:lunch-man:20210918071651j:image

 

 

 

〜感想〜

【味】

 大宮で食べられるマグロの中でもかなり美味しいです。これまで何度も通っていてお肉のランチや魚のフライなども食べてきましたが、どれも美味しくて、いい食材、丁寧な調理がされている印象です。

【価格】

 ランチのお肉、お魚メニューはいずれも850円。今年1番のお気に入りのお店で頻繁に通ってます。

 お蕎麦のセットメニューは少々高めですが、手打ちだし、絶対美味しいんだろうなというかは食べたい気持ちです。

 

【居心地】

 ランチの時間帯はサラリーマンで混んでいますが、落ち着いた雰囲気の店内はとても好感触です。店員さんもすごく丁寧な接客で、居心地のいいお店です。

 

【総合評価】食べログ⭐︎3.5(食べログに評価)

 実は今年発見してから何度もリピートしているお店です。週3で通っていた時期もありました。今まで紹介してこなかったのは混んだら困るな〜と。満を辞しての紹介です。

 ちなみに店内には日本酒の酒瓶がたくさん飾ってあり、日本酒好きな私はそれだけでワクワクします。新政、田酒など珍しいお酒も比較的リーズナブルに楽しめそうなので、夜の営業再開が楽しみで仕方ありません。

 ちょっと駅から遠いのですが、美味しいお魚、お肉料理も美味しいのでぜひお試しください。