のんびりソロランチ

美味しいもの大好きな30代会社員が大宮ランチ、キャンプなど日常の情報をゆるっとつづる

大宮ランチ PART.23(とんかつ:山下軒)

こんにちは〜。

連休も今日で終わりですね。昨日はずっとオリンピック観戦。メダル第一号も出ましたね。おめでとうございます。

 

さて、それでは4連続企画のラスト。大宮ランチを紹介していきます!参考にしてください!

 

今回はとんかつの「山下軒」です。

とんかつ屋さんを2連続で投稿してますが、ここ最近ガッツリ食べたい欲が強いです笑

 

さて、ここのお店は旧の大宮区役所の方がけっこう利用されてたお店みたいです。いまは新しい庁舎が移転して遠くなってしまったので、なかなか行けない人が増えたみたいです。

 

いつもサラリーマンが多い老舗の良い店のようです。


https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11004155/

 

①場所は大宮駅東口を降りて徒歩10分ほど。

 

高島屋の通りをまっすぐ進み、auショップのある交差点を右折し、大宮区役所方面に歩きます。

 

③旧の大宮区役所の庁舎を過ぎてしばらく行った交差点、目印はナトリノピアノと更科屋(蕎麦屋)ですかね、そこを右折してすぐ右手にお店があります。

f:id:lunch-man:20210724203903j:image

 

④少し出遅れ、12時過ぎ行きましたが、すでにお客さんでいっぱい。回転率は良さそうで、5分待ちで案内されました。

 

⑤今回はオーソドックスにとんかつ定食を注文です。

日替わりも美味しそうで、メニューにはカツカレーも。

f:id:lunch-man:20210724204144j:image

 

⑥昔きたことがありますが、とんかつは安定の美味しさ!とんかつは厚過ぎず薄過ぎず、油の臭みもなく、軽く食べられます。通う人がいるのも納得です。

f:id:lunch-man:20210724204329j:image
f:id:lunch-man:20210724204332j:image

 


 

〜感想〜

【味】

 とんかつもそうですが、米もうまいです(←この大事)

 とんかつの脂身も甘みがあり、ご飯がますます進みます。

 

【価格】

 味噌汁、漬物、小鉢がついて1,000円です。ちゃんとした美味しいとんかつ100gがこの値段で食べられるのはいいですね。

 

【居心地】

 店内は混んでいるため常に活気があります。カウンター越しに揚げてるところが見えるのもいいですね、雰囲気がいい。

 

【総合評価】食べログ⭐︎3.5(食べログに評価)

 老舗のとんかつ屋さんです。昔ながらの雰囲気と接客がいいですね。

 とんかつも美味しくて、次はカツカレーで絶対リピートすることを心に決めました。

 大宮に起こしな際はぜひ!