のんびりソロランチ

美味しいもの大好きな30代会社員が大宮ランチ、キャンプなど日常の情報をゆるっとつづる

大宮ランチ PART.16(ラーメン:蕾 本家)

こんにちは〜。

実は毎週土曜日に定期的に更新していましたが、先週はわけあって記事が書けませんでした。

なので〜、急遽月曜更新です!

 

それでは早速いつもの大宮ランチを紹介していきます!参考にしてください!

 

今回はラーメンの「蕾 本家」です。

ラーメン好きと言いながらなんだかんだこれがラーメン第2弾です。

10年以上前から通っている蕾が満を辞して登場です。

 

このお店はかつて大宮駅の西口にありました。(その頃から通っていた)何年か前に東口に移転して、今に至ります。

 

メインはつけ麺です。濃厚なつけ汁がクセになります。


https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11034877/

 

①場所は大宮駅東口を降りて徒歩5分ほど。

 

②銀座通りを大栄橋方面に歩きます。

 

③目印は、右手に見えるラーメン屋の「ひむろ」。ここを右に曲がると左手にお店が見えます。

f:id:lunch-man:20210628230233j:image

 

④今回は待たずに入れましたが、時間によってはけっこう混雑しています。ただ、ラーメンなので、食べ終わるのも早く、回転率は良さそうです。先も昔からけっこうゆとりがあるのでらコロナ対策もできてます。

 

⑤まずは入口の食券機で購入です。今回は私のイチオシ定番の「味噌つけ麺 大」を注文しました。

 メインは濃厚魚介つけ麺なのかなと思いますが、煮干し中華そばやまぜそばなどいろいろ種類があります。

 

⑥さて、味噌つけ麺ですが…甘みのある程よいとろみのつけ汁はコシのある太麺によく絡みます。旨し!

f:id:lunch-man:20210628230300j:image

f:id:lunch-man:20210628230328j:image

 

 残り三分の一くらいで一味を投入し、また味が引き締まります。これも旨し!笑

 最後はスープ割りでさらにスープを味わい完飲でした。

 


 

 

〜感想〜

【味】

 これまで蕾さんのラーメンは中華そば、煮干しつけ麺、濃厚魚介つけ麺、まぜそば、全て食べてきましたが、どれも美味しい!はっきり言ってどストライクです。

 ただ、その中でも1番が味噌つけ麺。時折無性に食べたくなります。味噌つけ麺ってそもそも珍しくないですか?

 

【価格】

 味噌つけ麺は大で950円(並と同額)

 味を考えれば納得のお値段です。ただもう少しだけ大の麺量と具が増えると個人的には100点です。(特大はちょっぴり多くて最後辛い微妙なところ)

 

【居心地】

 店内はだいたい混んでますが、店員さんもテキパキしていて、快適です。お店もきれいです。

 

【総合評価】食べログ⭐︎3.8(食べログに評価)

 昔から通う私の中での外さない名店です。

 誰にでも好まれる味付けだと思います。

 

 たまーに並びますが、比較的入りやすいので、ぜひ一度お試しください!