のんびりソロランチ

美味しいもの大好きな30代会社員が大宮ランチ、キャンプなど日常の情報をゆるっとつづる

大宮ランチ PART.44(豚料理:豚のひととき)

紫芋のポタージュ

2種のブドウのジェラート巨峰コンコード

 

大宮ランチの紹介、第44弾です!!

 

今回は豚料理の「豚のひととき」です。

 

名前の通り豚にこだわって料理をだしているお店です。銘柄豚、ブランドみたいなものでしょうか、何種類か取り扱っているようです。

f:id:lunch-man:20211120135924j:image

南銀座商店街の奥にあるお店で、2階にひっそりとあるので最近まで気付かず、今回初来店です。

 

(お店の詳細は食べログで)

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11049692/

 

 

①場所は大宮駅東口を降りて徒歩5分。

 

②駅を出て南方向、大宮南銀座商店街を奥へと進んでいきます。

 

③しばらく行くと、左手に「焼肉酒場 すみいち」というお店があり、そのひとつ手前右手の2階へと続く階段をあがるとお店です。

外にメニューが出ているので入る前に日替わりとか確認できます。

f:id:lunch-man:20211120140709j:image

(って、この写真には日替わり載ってませんでした〜)

 

④12時過ぎにいくと7割ほどうまってました。満席。店内はオシャレなイタリアンて感じです。2階なので覗くこともできなかったんですが、いい雰囲気で期待感高まりました。

f:id:lunch-man:20211120180659j:image

 

⑤今回は日替わりランチのカツカレーを注文です。

 

⑥ランチにはドリンクもついていて、アイスコーヒーを先に頼みました。

 そのうち、まずはサラダ、そしてスープが運ばれてきました。

 てっきりカツカレーがどーんと出てくるだけかと思っていたのでビックリでした。サラダも色とりどりの青々とした野菜がたっぷりで、スープも紫芋のポタージュと洒落ています。

f:id:lunch-man:20211120175905j:image
f:id:lunch-man:20211120175902j:image
f:id:lunch-man:20211120175908j:image

 

 さて、メインのカツカレーは普通のトンカツではなく、衣が薄くさっぱりしています。これはこれで美味しい。油もギトギトしてないのでヘルシーな感じです。 

 ルーのほうはスパイスが聞いてるカレーというよりは、お肉に人参、お芋、キノコなど具沢山で旨味たっぷりの味です。美味い!

f:id:lunch-man:20211120180300j:image
f:id:lunch-man:20211120180303j:image

 サラダ含めボリュームも満点です。

 そして、なんと最後にデザートがきました!まさかデザート付きとは思わなかったです。巨峰とコンコードのジェラート。これがめちゃくちゃ美味しかったです。濃厚で、食べた後は口の中がサッパリする最高〆となりました。

f:id:lunch-man:20211120180642j:image

 

 

 

 

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

〜感想〜

【味】

 サラダからデザート、ドリンクどれをとっても美味しかったです。これはいいお店に巡り会えたと喜びました。他の料理も絶対美味しいはずと思わせてくれました。

 

【価格】

 日替わりは1,000円です。このメニューとボリュームならかなりお得です。

 

【居心地】

 テーブル席だけでカウンターはないと思います。そんなに広いお店ではないですが、軽くBGMも流れていてとても落ち着く空間です。サラリーマンというよりは、女性が多かった印象です。

 店員さんもとても親切丁寧で良いお店でした。

 

【総合評価】食べログ⭐︎3.5(食べログに評価)

 最近発掘したお店の中ではピカイチでした。リピート確実ですし、ポイントカードも早速作りました。

 今度はランチではなく、銘柄豚の食べ比べをコースで食べてみたい、きっと美味しいものをいただけるんだろうと感じました。

 ワインメニューも豊富そうですし、コーヒーにも力を入れているみたいなので、夜のレストラン、昼のカフェどちらの利用でも満足できるお店だと思います。

 大宮にお越しの際は、ぜひ一度お試しください!