のんびりソロランチ

美味しいもの大好きな30代会社員が大宮ランチ、キャンプなど日常の情報をゆるっとつづる

大宮ランチ PART.45(ラーメン:大宮大勝軒)

大宮ランチの紹介、第45弾です!!

 

今回はラーメンの「大宮大勝軒」です。

 

こちらも目印は旧大宮区役所。誰もが知る有名店です。お店の前を通りかかると煮干しのいい香りがします。

何度も来ているお店ですが、今回も匂いに釣られて初レポートです。

 

(お店の詳細は食べログで) 
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11024076/

 

 

①場所は大宮駅東口を降りて徒歩5分。

 

②旧大宮区役所を目指して、氷川参道方面に直進します。

 

③しばらく行くと、auショップがみえるので交差点を横断歩道を渡らずに右折します。そうすると右手、旧大宮区役所前ににお店があります。

f:id:lunch-man:20211209213626j:image
f:id:lunch-man:20211209213630j:image

(一目でわかる外観)

 

f:id:lunch-man:20211209214901j:image

(券売機)

 

④12時過ぎに行くと、ほぼ満席です。ギリギリカウンターに座れました。奥にはテーブル席もあります。

 

⑤今回はワンタン麺を注文です。店内は煮干しのいい香りが充満していて期待が高まります。

 

 

⑥待っている間に店内をキョロキョロみていると、テイクアウトもあるようです。ちなみにお水はセルフです。

 

そうこうしているうちにワンタン麺の着弾です!

f:id:lunch-man:20211214231459j:image

f:id:lunch-man:20211214231523j:image

 

すっかり忘れていました…で、でかい笑

普通盛りでこのボリューム…ドンブリが大きいからレンゲも普通サイズに見えますが、1.5倍くらいあります。大勝軒は量が多いんですよね。

 

 まずは熱々のスープから。煮干しなど魚介系のいい香り、そして醤油もしょっぱすぎず、さっぱりしながらもコクのあるスープはあとを引きます。寒い日にはじんわり身体に染み渡ります。

 

 麺は中太のツルツルちぢれ麺。スープがいい感じに絡みます。ワンタンは薄くプルプル、餡にもしっかり味がついていて単体でも美味しいですが、スープと一緒に食べるとさらにプルプル感が増します。シンプルだけど王道ですね、うまい!!

 

 

 

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

〜感想〜

【味】

 シンプルな王道ラーメンです。間違いない!個人的には大勝軒のワンタンが好きで、いつもワンタン麺です。

 

【価格】

 ワンタン麺は1,000円です。このボリュームは他店の大盛り以上あるはずなので、コスパ抜群です。普通盛りがいい人、〆のラーメン食べる人は麺少なめにしましょう。

 

【居心地】

 昔から変わらない店内は、飾らず、アットホームな雰囲気です。ラーメンに集中できます。店員さんもテキパキと軽快です。

 

【総合評価】食べログ⭐︎3.5(食べログに評価)

 昼過ぎに行くと混んでます。が、並ぶ価値は十分にあります。店の外も良い香りが…

 

 メニューもシンプルで選びやすいし、定番のつけ麺や季節の商品もあります。

 

 がっつり食べたいときはお昼時に、さっぱり系の醤油ラーメンは飲んだ後の〆にも最高です。普通盛りは女性にはもしかしたらおおいかもしれません。

 

 大宮のラーメンでは昔からある名店です。ぜひ一度お試しください!