のんびりソロランチ

美味しいもの大好きな30代会社員が大宮ランチ、キャンプなど日常の情報をゆるっとつづる

大宮ランチ PART.42(割烹:襷)

大宮ランチの紹介、第42弾です!!

 

今回は割烹・小料理の「襷(たすき)」です。

 

大宮で美味しい日本料理が食べられるお店。

賑やかな飲み屋街からはずれた場所にある隠れ家的なお店をご紹介します。

 

(お店の詳細は食べログで)

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11002623/

 

①場所は大宮駅東口を降りて徒歩5分。

 

②大宮高島屋に向かって歩いていき、高島屋のところの交差点を渡って右折します。

 

③しばらく行くと、左手に目印のお店「大宮バル」(道路反対側に吉野家)があるのでそこを左折します。右手に暖簾がでてるお店が襷です。主張も控えめな外観はいいお店感がでています。

f:id:lunch-man:20211118140046j:image

(落ち着いた雰囲気)
f:id:lunch-man:20211118140049j:image

(メニューは外にもあります)

 

④12時過ぎにいくとカウンターが残り一席でギリギリセーフでした。サラリーマン、OLが多かったです。

 

⑤今回は日替わりの本日のおすすめ定食を注文です。

 日本料理のお店ということもあり、和食中心ですが、ハンバーグなんかもあってバリエーションの豊かさに食べる前からまた来ようって思いました。

f:id:lunch-man:20211118140448j:image

(メニューもいろいろあります)

 

⑥今日のおすすめは白身フライとコロッケの定食です。お新香、温泉卵、きつねうどんもついてきます。

 ちょっとずついろいろ楽しめるのは嬉しいですね。詳しくは書きませんが、どれも美味しくて温泉卵が地味に高ポイントです。ちなみにご飯はおかわりできます。

 メインの揚げ物は揚げたてでサクサク食感もよく、コロッケはひと口食べると想像していたいつものコロッケの味より数段美味しかったです。ジャガイモ、そしてお肉の旨味がしっかり感じられました。これは美味い!

f:id:lunch-man:20211118141320j:image
f:id:lunch-man:20211118141322j:image

 

 

 

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

〜感想〜

【味】

 綺麗に盛り付けられたお料理のとおり、仕事が丁寧で上品なお味でした。揚げ物のギトギトした感じもなく、さっぱりカリッとしていて非常に美味しかったです。

 

【価格】

 ミニうどん、温泉卵がついて1,100円です。いつも食べている大宮駅周辺ランチの中では少々高いですが、上質なお料理が楽しめるので納得です。しっかりボリュームもあるので満腹度も高く、また来たいお店になりました。

 

【居心地】

 主にテーブル席で、奥にカウンター席があります。店内は落ち着いた雰囲気ですが、昼はガヤガヤしてます。店員さんも明るく丁寧で、高級店なんだろうなと感じました。

 カウンター席だとテキパキ動く料理人さんの動きも見られて料理がでてくるまで期待感が昂りました。

 

【総合評価】食べログ⭐︎3.5(食べログに評価)

 職場の上司など先輩方を連れてきても満足していただけるであろうお店です。

 きっとほかのメニューも間違いなく美味しい、そんな期待を持たせてくれるました。

 店内の様子が見えないので最初なかなか入りにくかったのですが、リピート確定です。

 また、夜はもっと静かな高級感あるお店なんだと思います。県外のお客さんをお招きするときにも良さそうないいお店です。

 ぜひ一度お試しください!