のんびりソロランチ

美味しいもの大好きな30代会社員が大宮ランチ、キャンプなど日常の情報をゆるっとつづる

大宮ランチ PART.41(居酒屋:雑魚や基)

大宮ランチの紹介、第41弾です!!

 

今回は居酒屋の「雑魚や 基(もとし)」です。

 

大宮で美味しい魚料理が食べられるお店。

実は昔から夜飲みに行くお店としてよく利用していましたが、最近はお昼でも使ってます。

本店の基とはまた違う雰囲気でリーズナブルに美味しいご飯がいただけます。そんなとっておきのお店をご紹介します。

 

(お店の詳細は食べログで)

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11027786/

 

 

①場所は大宮駅東口を降りて徒歩3分。

 

②大宮高島屋に向かって歩いていき、高島屋のところの交差点を右折します。

 

③しばらく行くと、右手にお店があります。お店は地下ですが、外にメニューや大きく店名が書いてあるのですぐわかります。

f:id:lunch-man:20211114090039j:image

(雰囲気のある外観)

f:id:lunch-man:20211114090048j:image

(数量限定お刺身定食)

 

④13時過ぎでも6割席が埋まってました。サラリーマンが多いです。

 

⑤今回は日替わりのお肉、豚キムチ定食を注文です。

 基といえばお魚で、私の中の定番は肉厚のアジフライですが、今回は基でお肉をいただきます。お刺身定食は品切れでした。

f:id:lunch-man:20211114090406j:image

(メニューもいろいろあります)

 

⑥最初にサラダがでます。ドリンクは+100円でつけられます。

 豚キムチは予想外にもお肉がたくさん入っていて見た目にもボリューミー。

 肉厚の豚肉にキムチは程よくシャキッと歯応えが残ってます。味も濃すぎずこれは美味しい。やっぱり基はなにを食べても美味しいなと実感しました。

f:id:lunch-man:20211114091014j:image

f:id:lunch-man:20211114091017j:image

 

 

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

〜感想〜

【味】

 魚料理はもちろん美味しいのですが、お肉メニューも美味しかったです。仕事が丁寧な印象です。

 

【価格】

 サラダがついて850円です。お値段もリーズナブルで、ボリュームもあるので満足度は高めです。

 

【居心地】

 主にテーブル席で、奥にカウンター席があります。店内は薄暗い落ち着いた雰囲気ですが、店員さんも明るい元気で賑わってます。

 タバコが吸えるみたいで、そこはちょっと私的には減点ポイントでした。

 

【総合評価】食べログ⭐︎3.5(食べログに評価)

 大宮で美味しいお魚食べるならココ!特に刺身、アジフライがオススメですが、お肉メニューも美味しいので人気店なのも納得です。

 昼はお友達とのランチ、夜は飲み会にも使えるいいお店です。

 お刺身定食は早めに行かないと食べられませんが、ぜひ一度お試しください!