のんびりソロランチ

美味しいもの大好きな30代会社員が大宮ランチ、キャンプなど日常の情報をゆるっとつづる

大宮ランチ PART.39(洋食:HAMACHO)

大宮ランチの紹介、第39弾です!!

 

今回は洋食の「HAMACHO(ハマチョウ)」です。

 

食べログではアメリカ料理とあるように、アメリカンな雰囲気のお店で大宮が地元ならお店の前を通りかかった人も多いのではないでしょうか。今回は、そんな老舗ながらも気兼ねなく入れる町の洋食屋さんをご紹介します。

 

(お店の詳細は食べログで)

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11001186/

 

 

①場所は大宮駅東口を降りて徒歩3分。

 今回は大宮路地裏グルメです。シンプルなわかりやすい道でご案内します。

 

②東口出て正面に見えるすずらん通り商店街を入っていきます。サッカーJ2大宮アルディージャのオレンジが目立つアーケードが目印です。

 

③しばらく行くと、左手にビアホール「銀座ライオン」がみえるので左折し、さらに路地裏へと進みます。そうするとすぐ突き当たりになりまして、右手がハマチョウさんです。

f:id:lunch-man:20211105123242j:image

(雰囲気のある外観)

f:id:lunch-man:20211105123306j:image

(メニューも豊富)

 

④12時に行くと、すでに7割席が埋まってました。明るく出迎えてくれた店員さんに案内され、2階へ。

 

⑤今回は定番メニューのポークカツレツです。日替わりのパスタやハンバーグも美味しそうなのですが、いつもカツレツを頼んでしまいます。もちろんライスで(パンも選べます)!

 

⑥ランチのカツレツは、ワンプレートでサラダ、フライドポテトもついてます。

 

ドリンクは、アイスコーヒーを注文。

 

ポークカツレツは、外はサクサク、まぶしてあるチーズもカリっと香ばしく、トマトソースもさっぱりしていて大変美味です。

そしてご覧の通りこの大きさ!ボリューム満点です。

 

 

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

〜感想〜

【味】

 ハマチョウさんではいつもポークカツレツを頼んでしまうほどハマってます。ランチではありませんが、夜飲みに来てピザやパスタを食べて美味しかったので、どのメニューも美味しいと思います。

 

【価格】

 サラダ、ドリンクがついて1,100円です。ボリュームもあるので満足度は高めです。

 

【居心地】

 主にテーブル席で、2階にも席があります。店内はアメリカな感じのしつらえで、軽快な音楽が流れています。賑やかな夜のイメージと違い、落ち着いた雰囲気でつい長居してしまいそうです。

 店内が見えないので、最初入りにくいかもしれませんが、店員さんが元気に迎えてくれます。店員さんの動きもいいし、明るいいいお店です。

 

【総合評価】食べログ⭐︎3.3(食べログに評価)

 ご飯が美味しいのもそうですが、個人的にはワインが豊富、クラフトビール隅田川ブリュワリーが飲めるのもおすすめポイントです。

 2階は20人くらいで貸切で飲み会も出来そうな規模。ハッピーアワーもあるし、昼飲みにもいいお店です。

 昼はお友達とのランチ、夜は大人の落ち着いた飲み会にもいいお店だと思います。

 おすすめの洋食屋さんです。道に迷うかもしれない大宮路地裏グルメ、ぜひ一度お試しください!